大通「ハリネズミ珈琲店」はいいぞって話

2017年2月7日

ハリネズミ珈琲店

市電通りから一本入ったとこにある静かなカフェです。

ビルの入り口に小さい看板が出てるだけなので、初めての人は見つけられないかも。

隣においしいスープカレーのカンクーンがあるので、お昼はそこで食べてから腹ごなしにビルを四階まで登るもよし(エレベーターありません)。

窓が大きいので店内は明るいです。

ケーキは日替わりでケーキセット800円だったかな? 手作りらしい素朴でおいしい焼き菓子です。今は土日限定のティラミスがおいしい。

コーヒーはフレンチブレンドとマイルドブレンドがあって、北欧風の可愛いカップで出してもらえます。

店名が「珈琲店」なので、紅茶はティーバッグかな〜と思っていたのですが、専門店に劣らない本格的なリーフティーをポットで出してもらえます。

感動ポイント:茶葉を抜いて出してもらえる

これ、紅茶専門店ほどこだわりがあるのか、茶葉を入れっぱなしで提供するんですよね。

差し湯を出してもらえることも多いけど、日本の水で淹れた紅茶は一度渋くなったら差し湯では元どおりの味にはなりません。

ですから日本の水道水で淹れた紅茶を提供するなら茶葉は抜いて出してもらえたほうがありがたい。

コーヒーも紅茶もお菓子もおいしいお店です。

札幌に来たら是非立ち寄ってほしいですね。