自称占い師でも決済サービスとか使いたいから禁止商材調べて回った

こんにちは!自称占い師のあやしいはとさんです。

これは去年うっかり回覧の憂き目にあったウカツなツイート。

何故審査に落ちたのか?は、ツリーにもあるとおり「占いなどの非科学的なサービス」がsquareの禁止商材に指定されていたからでした。ちゃんと確かめてから申し込もう!

しかし、占い師はネット決済サービスは使えないのか?それはあまりに不便では?

というわけで、自称占い師でも使えそうなネット決済サービスをザッと調べてみました。

網羅してるわけではないですし、確実にいけるよ!とはいえない(申し込んでないし)ので、真に受けないように!

占いが禁止商材として明記されていない決済サービス

明記されてないだけで、ダメですって言われたらダメです。すべてのリンクは禁止商材のページに貼ってあるので、よく読んで自分で考えましょう。

STORES決済

ストアーズ決済なら、電子マネー決済1.98%、クレジットカード決済3.24%〜、初期導入費用・固定費は0円!全銀行で最短翌々日入金が可能。お手持ちのスマホと決済…
coiney.com

Omise

Prohibited Businesses
www.omise.co

Stripe

This page provides information about the types of businesses, products, and indu…
stripe.com

PayPal

MakeShop

PAY.JP

KOMOJU

禁止事項 禁止商品・サービス 性産業に関連する製品やサービス 年齢制限のある製品やサービス 人種差別、暴力、テロリズム、極端な政治的見解(ナチズムを含む)を促進…
ja.komoju.com

占いが禁止商材として明記されている決済サービス

明記されてるので誰がどう申し込んでもダメです。

ぽちPAY

ぽちPAY「事前準備」に関して。WEB申込がスムーズに進むためのサイト準備や特定商取引法、販売可能商材などをご案内。オンライン決済システム シンプル・かんたん・…
www.pochipay.jp

ザッと調べた範囲では以上!

まず「個人事業主OK」と「月額料金なし(のプランあり)」でふるいにかけているので、法人向けのサービスや月額料金がお高めのサービスは載せてません。占い師で法人格持ってて月額数千円払える人って、相当売れてないといないと思うし……。

「個人事業主向けの小規模決済サービス」のなかでも、「宗教的なもの」を禁じているところがほとんどなのですが、「占い」を「宗教」に含めるか、「霊感商法」や「高額のお守り」みたいなものを禁じるか、みたいなところがサービスごとに解釈分かれるのかなーって印象です。

自称占い師のあやしいはとさんとしては、「占い」はあなたを救わないし、信じても別にいいことがあるわけではないので、宗教ではない(ただし、科学的根拠もない)と思うのですが、このへんはまた別の記事に。

面倒なこと(こうした自称占い師からの問い合わせ対応を含む)を避けるにはまるごと禁止しちゃうのが早いとは思うんですが、締め出されると困るのは俺!俺俺俺俺!!!なので、どうにか霊感商法とは切り分けてもらえんか?と土下座をするしかないですね。よろしくお願いします。