飯テロはインスタでやると捗るぞって話

2017年2月17日

Instagram

ええ〜インスタ?なんかシャレオツ女子が自撮りあげるとこでしょ?縁がないわ……と、思っていました。

飯写真意外と多いぞ

抱いていた偏見ほど自撮りばっかりじゃない(当たり前)。

それにしても、ショップ店員のスタイル写真☆みたいなのが多いかと思ったら、風景とか飯とかの写真を中心にあげてる人もかなりいる。

基本的にタグをたどって写真を探していくことになるので、 #ランチ とか #パスタ とかで検索すればうまそうな飯写真には困らないです。

タグのつけかた次第で知らん人にも見てもらえるぞ

インスタ名物、大量に並んだタグ。

そんなにつけてどうするの?とか、そのタグつける意味ある?キャプションにすれば?みたいなのも確かに多いけど、前述の通りタグをたどって写真を探す人、けっこういるみたいです。

たとえばこの投稿。

ベーコンとアスパラのレモンバターソース #ランチ #狸小路 #札幌 #パスタ #fabcafe

伊藤はとさん(@kagefmie)がシェアした投稿 – 2017 2月 9 9:36午後 PST

そんなにたくさんタグをつけたわけではないんですが、「札幌」という広めの地名と「狸小路」という狭めの地名、お店の名前、あと「ランチ」で「パスタ」っていう情報。初心者のわたしにはこのくらいが精一杯なんですが、知らん人から「いいね」もらえたりして承認欲求満たされます。あとお店の名前で検索したら同じパスタ食べてる人の写真出てきて笑った。

写真の撮り方にはひと工夫したほうがいいぞ

まあインスタの正方形に切り抜かれるとそれだけでなんとなくシャレオツに見えるんですけど、飯写真撮るときに気をつけたほうがいいポイントあげときます。

  • 横から撮れ
    食べ物撮るときにやりがちなのが、真上から撮ることです。真上から撮ってもまーやりようによってはオシャレに見えるんでしょうが、素人は絶対できるだけ横から撮ったほうがいいです。向かいの席の人がギリギリ写らない角度を狙いましょう。お皿の中の高さがわかるだけでだいぶおいしそうに見えます。

  • 余計なものを写すな
    さすがにインスタで変なもの写り込んでる写真ってあんまり見ないんですけど、クシャッとなってるおしぼりとかコーヒーフレッシュのカラとかは片付けてから撮りましょう。できればテーブルの上を写真に撮った時の構図を考えて整理してから撮ると良し。でも食べ物冷めちゃったらもったいないのでほどほどに。

  • 見切れろ
    真上から撮るな、って話と絡んでくるんですが、丸いお皿を画面の中心に据えて余白が均等になるように撮るとめちゃめちゃダサい。いや、そういうスタイルで何百枚と撮るんならそれはスタイルでしょうけど、素人がなんとなくそれっぽい写真撮るなら主役をやや中心から外して、お皿のふちとか見切れさせたほうがそれっぽいです。

  • 絶対赤っぽいフィルターかけろ
    インスタの最も感動的なところ、それが豊富なフィルター。豊富すぎて悩み始めると食べ物冷めちゃうので、ささっと適当に良さげなのを選びましょう。食べ物にオススメなのは黄色を強めてくれるフィルター。なんかレンズ通すとまずそうに見える、っていうのは画面が青みがかってるときに多いです。

インスタ、たのしいぞ

まだはじめたばっかりなんですが、おいしいごはんの記録としてはかなり使えるんじゃないでしょうか。Twitterより流れにくいし。