家出したい?翠蝶館行こう。

2017年2月28日

今すでにけっこう行きたいんで書いてます。

翠蝶館

定山渓温泉は札幌から車で一時間くらいのところにある温泉地です。定山渓に三つ、その他道内各地で温泉宿を経営するのが第一寶亭留グループ。そのなかのひとつ、女性専用の宿が翠蝶館です。

温泉入る以外にやることがない

悪口じゃないです。もちろん宿側は滞在を楽しんでもらうためにいろいろなプログラムを用意したり工夫を凝らしてるんですが、まーなにぶん札幌市街地まで車で一時間。周りは山。観光地ではないので、忙しなく観光して回ったりとかは無縁の土地です。

そのぶん、もー何もしたくない!家出じゃ!ってときはサイコーの最高です。チェックインの時にお茶のボトルを貸し出してもらえるので、お湯を足して滞在中ずっと飲みながらダラダラし、飽きたら温泉入り。本館の翠山亭のお風呂にも送迎してもらえるので、湯めぐりするだけでけっこう満足します。

めし、うま

お食事は薬膳をアレンジした現代中華のコースです。旅館の食事って多すぎて残しちゃう人も多いと思いますが、女性専用の宿だけあって量は少なめ。でも品数が多くてひとつひとつ気が利いているので満足感ばっちりです。北海道のお酒も揃っているので道外からの観光客も楽しめると思います。今気づいたんですが量が少なめだと思ってるの、私が一万円コース食べたことがないからなのでは

本館のバー「古窓」のカクテルもオススメです。私は本を持っていってカクテル一杯でダラダラ居座りますが、静かで落ち着いていて読書も捗ります。追い出されません。ありがとうございます。

エステもある

翠蝶館にはエステサロンがあって、本格的なエステを受けることができます。お金のない私はいつかたくさんお金を持ってじっくりエステを受けるのが夢なのですが、手軽に疲れを癒してほしいひとは本館のリラクゼーションを受けるのがいいでしょう。整体やリフレクソロジーなどがあります。

ちょっとだけ足を伸ばそう

札幌から一時間の道のりは無料の送迎バスが出ています。帰りのバスをお昼すぎにすると若干お昼に困りますが(本館にお蕎麦屋さんがあるので全く食べられないわけではないです)、札幌観光のついでにちょっと贅沢するにもぴったりです。あと、やっぱり家出最高。

大人の女性専用の宿なので、男性と小学生までの子供は泊まれません。そのぶん女性が本当にゆっくりできる宿になっていると思います。

あと、まあ、安くはないですね!全力で贅沢をするつもりで行きましょう。

バブルの遺産で食いつないでいるところが多いイメージの地方都市近郊の温泉地としては、上質な贅沢に気兼ねなく浸れるいい宿です。頑張ってます。札幌にお越しの際は是非お立ち寄りください。ついでに私を誘ってください。