たのしい!
電車で読めない本をどうするか
この連休に本棚を整理して、積読本を全部出したらえらいことになりました。
文庫本がほとんどなので、持ち歩いてちょっとずつ読もう、読まねば! と思ったのですが……キラキラ表紙の少女小説、はまだマシで、明らかに裸の受けちゃんがおめめうるうるしてるやつとか……お外でそのまま読むにはちょっと恥ずかしい。
そこでブックカバーをかけることにしましたが、布のブックカバーはちょっとかさばってしまう。かといって本屋さんのブックカバーはずっと断ってきたので手元にない。ただのコピー用紙とか色上質じゃちょっと味気ない。
そこで、ブックカバーのデザインをダウンロードして印刷できるサイトを探してみました。
おすすめブックカバー無料DLサイト
「ブックカバー 無料 ダウンロード」とかでググればいろいろ出てきますが、ここでは
- ブックカバーのデザインがいろいろ選べる
- サイトが見やすく使いやすい
のふたつを基準に選んでいます。
いろんなデザインのブックカバーが豊富にそろっています。カテゴリごとに検索もできて便利。ダウンロードボタンを押せばzipでダウンロードされるので、解凍して印刷するだけです。
こちらも豊富なデザインが魅力ですが、ちょっとカテゴリー分けがわかりにくいかな? カテゴリーごとに分かれているので、サムネイルをクリックしてPDFをダウンロード、印刷でOKです。
呉服屋さんのサイト。和柄ですが、コテコテの和〜〜!!!って感じではなく、モダンでかわいいです。種類もかなり豊富。
「船中八策」! めちゃめちゃ渋い! その他にもイラストものがかわいいです。
ブックカバーをきれいにかけるか、さっとかけるか
私はダウンロードしたブックカバーを印刷したら、本の高さに合わせて上下を折って(ちょっと余裕持たせたほうがいいです。角の保護になるので)くるっと巻いて両端を折り込んで終わり、の本屋さんでよく見る方法でやってます。
しかし、ググってみると一手間かけてきれいにはがれないようにかけることもできるらしい。
やりかたの解説はこちらがわかりやすかったです。
ブックカバーを作ろう【連載】 ~第4回 印刷して本にカバーをかけよう~
はさみ背表紙のところを切り込み入れて……折り返しの角っこを折り込んで……手間はかかりますが、確かにピシッと美しくかけられます。
でも私はやらないですね。そもそもブックカバーかけっぱなしで本棚にしまうことを想定してないですし。持ち歩くときだけ目隠しできればいいので、読み終わったらカバーは外すわけです。だったら巻きやすく外しやすいほうがらくちん。
家のプリンターがA4までしか印刷できない
だいたい家庭用プリンターってA4サイズまでだと思うんですが、大きい本に(最近文学的なBLとか大きいサイズで出してきますよね)カバーをかけたいときはA3くらいのサイズに印刷したい。
まあ、キンコーズとかコンビニプリントがいちばん手っ取り早いと思うのですが、時間があるならアクセアもいいですね。web入稿できて仕上がりも早い。コンビニプリントほど手軽ではないですが、即売会のポスターをお願いする前にお試しみたいな感じでブックカバー出力してみてもいいんじゃないでしょうか。店舗にはセルフコピーもあります。
ちょっと紙を凝りたい、普通のコピー用紙だと微妙に透けてイヤ……っていうときはキンコーズかアクセア、頼りになります。クラフト用紙も使えるはず。
単純にたのしい
ガコガコプリントアウトして折って巻くのたのしいし、いろんなデザインが選べるのでついいろいろ試したくなりますが、カバーかけっぱなしにしておくと何の本だかわかんなくなっちゃうので巻くのは持ち歩く二冊程度にとどめておいてます……
これでちゃんと本を持ち歩いて積読本消化したいです。