札幌駅からちょっと歩いて行きたい喫茶店3選

2017年5月7日

札幌駅からちょっと歩くけど、コーヒーのおいしい喫茶店をご紹介します。

  • 板東珈琲(西11丁目)
  • 石田珈琲店(北18条)
  • CAFE PAS A PAS(北18条)

板東珈琲

西11丁目駅から歩いて5分か10分くらい。札幌駅から歩くと30分から45分くらいでしょうか。歩き通すのはちょっと厳しい距離かもしれませんが、大通公園を歩いていくのはこれからの季節気持ちがいいので、大通駅からだけでも歩くのをおすすめします。

メニューはいつものブレンドが3種類と、季節のブレンド。その他、ストレート珈琲や紅茶、緑茶とお菓子のセットもあります。

特におすすめなのはお菓子のメニュー。日替わりで黒板に書き出されるのですが、マスカルポーネと練乳のプリンは濃厚でしっかり甘いのにくどくなく、大満足の一品です。

お店の雰囲気もゆったりしていて、大きな窓から入る陽射しが気持ちいいです。お散歩のあとに絶対寄りたいお店ですね。

石田珈琲店

北18条駅から歩いて5分くらい。地下鉄南北線の走っている上の道路ってなんかひっそりしてて裏通りって感じなのですが、そこの雰囲気あるおうちで静かに営業している自家焙煎の珈琲屋さんです。焙煎中に前を通ると香ばしい匂いが漂ってきて、つい足を止めてしまいます。

メニューはいつものブレンドが4種類と季節のブレンド、その他ストレート珈琲、紅茶、アレンジ珈琲、ケーキにキッシュ。セットメニューが充実してるので、小腹が空いたときにもいい感じです。

ここは喫茶室の奥の部屋がお庭に面していて、とても雰囲気がいいです。私は軽めのブレンド「寺町浪漫」か季節のブレンドをゆっくり飲みながらひなたぼっこするのが好きですね。

あと焼き菓子が、THE・家庭の焼き菓子(ただしとてもおいしい)って感じで、気取ってなくてすごく好きです。おいしい。

火・水曜定休なので、行こうと思った日にお休みでしょんぼりすることもありますが、狙って行きたいお店です。

・CAFE PAS A PAS(公式ページ見つけられず……食べログとかには情報あるのでぐぐってください)

こちらは北18条駅を出てすぐ。北側に歩いたところにあります。このへんのエリア、意外とおいしいごはんやさんとか喫茶店が隠れてるんですよね。お店はちょっと引っ込んでいますが、道の近くに看板があるので目印にしましょう。

メニューはいつものブレンドが確か2種類と、その日のおすすめ珈琲、ストレート珈琲。アレンジ珈琲やケーキもあります。

ここは小さなお店ですが、入り口が全面ガラスになっていて入り口そばの席は日当たりがいいです。奥にカウンター席。穏やかで優しいマスターがおひとりでやってらっしゃるので、お話するのもいいと思います。

珈琲もケーキも安定のおいしさです。珈琲を頼むとチョコレートの粒がひとつぶついてくるのですが、これが不思議とおいしい……。こっそり仕入れ先を聞きたいです。

地下鉄の駅からも近いので、何かのついでに寄ることが多いお店でしたが、札幌駅から歩いて行くといい運動になると思います。

居心地と日当たりの問題

なんか「日当たりで選ぶ札幌珈琲専門店三選」みたいになってますが、札幌駅近くだと大きいビルの中とか地下のお店が多くて、窓から光の差し込むお店ってなかなかないんですよね。

お日様を浴びながらお散歩して、のんびり珈琲飲みながらひなたぼっこして帰るの、すごいセロトニン出そうでいいと思います。