札幌メイド喫茶探訪記:Antique Cafe

2017年5月25日

第二回文学フリマ札幌で札幌のメイド喫茶紹介本を出します。

第一回の訪問は狸小路のAntique Cafeさんです。

店舗情報

Antique Cafe (アンティークカフェ)
北海道札幌市中央区南3条西2丁目 N.VICOLOビル4F(狸小路アーケード内)

TEL 090-1389-0060
【HP】http://cafe-antiquecafe.com
【blog】http://ameblo.jp/antiquecafe-0810/

営業時間

・月~土 14:00~23:00
・日祝日 14:00~23:00
・かふぇタイム14:00~22:00
・ばータイム (メイド)20:00~23:00
・ばータイム (執事)20:00~23:00

※水曜・土曜は執事喫茶営業。

チャージ

  • 男性
    カフェタイム300円/30分
    バータイム400円/30分
  • 女性
    カフェタイム200円/30分
    バータイム300円/30分

お店の雰囲気

「Antique Cafe」という店名のとおり、アンティーク・クラシカルな感じを売りにしたお店です。BGMもクラシック。メイドさんのスカートは膝上丈くらいですが、ふわふわでかわいいです。

中はこぢんまりとしていてカウンター席とテーブル席があり、女子どうしの帰宅の際などテーブル席でゆっくりできそうですね。

飲み物を頼むとメイドさんがおまじないをかけてくれます。これはよくあるオリジナルカクテルに特別にかけてくれる「おいしくな〜れ♡」というやつとは違って(それに相当するオリジナルカクテル用のイベントは別にあります)すべての飲み物にかけてくれるみたいです。

紅茶はポットでの提供。たっぷり二杯半は飲めます(それにしてもすべてのドリンクがデカい)。アールグレイは渋みがなくておいしかったですが、最後のほうちょっと冷めちゃったのでティーコジーがあったほうがよかったかなーと思います。

フードも充実していて、日替わりのメニューがいろいろあります。訪問時おなかいっぱいだったのが惜しい。

初帰宅時には「初帰宅セット」が二種類あり、「お食事セット」にはお絵かきオムライス・オリジナルカクテル・ブロマイド・60分の席料、「記念日セット」にはチェキ・オリジナルカクテル・ブロマイド・60分の席料がそれぞれ含まれて1800円。

メイドさんは明るく話しかけてくれます。テーブル席に座ってもときどきお話に来てくれるのでメイドさんと話したいときも安心。

オススメポイント

ご主人様の女子率高めだと思います。お絵かきメニューが多かったり、いわゆる「メイド喫茶的」なイベントにも力を入れつつまったり落ち着いた不思議な雰囲気があるせいでしょうか。

メニューの充実度 ☆☆☆☆

話しかけてくれる ☆☆☆☆

イベントの充実度 ☆☆☆☆