いい季節ですね。
去年、おととしとこんな素晴らしい季節に限って家に引きこもって暮らしていたような気がするので、余計に天気が良い日にお出かけなんかするとテンション上がってしまうのかもしれません。
先日出かけたときもちょうどライラックまつりをやっていて、例年の道産ワインやらなんやらの賑わいを知っている身としては「ビールくらいしか飲むもんねえな!ビール飲んでかえろ!」って感じではあったのですが、木漏れ日のもとで飲むつめたいビールもまた久しぶりなのもあって最高なのに変わりはなく。
とにかく天気が良くて風が爽やかで気持ちがいいので、今年こそ……アウトドアに……目覚めちゃう!?とウキウキしています。
外に椅子置いて座ってたい
いわゆる「チェアリング」というやつ。
まずもちあるける椅子だけ買えばよろしい、というのが貧民にも優しくていいですね。
わたしはコーヒー淹れるのも好きなので、魔法瓶にお湯詰めて持ち出して青空コーヒーなんかやったら気持ちいいでしょう。
となると、椅子のほかにもちょっとしたテーブルとか、小さいドリップ用のポットとか……結局物欲が爆発してしまいますね。
- 椅子
- リュック(椅子の入るやつ)
- 水筒
- コーヒードリッパー
- サーバー(割れ物はあぶない……?)
- ドリップポット
- マグカップ
- (できれば)コーヒーミル
あたりがあれば十分かなあ。ふだん家で使ってるものを持ち出して済むものもわりとありそうです。
こういう「おうちの中身そのまま持ち出してアウトドア」は、ばばばあちゃんの「いそがしいよる」みたいでワクワクしますね。
こうして思い返すとばばばあちゃんかなりハードなキャンパーだな……
山に登りたい
青空コーヒー→どうせなら現地で焚き火してお湯沸かしたい→キャンプにいこう→たくさん歩く→体力つけなきゃ→山でも登るか。
風が吹いたので桶屋が儲かりましたね。
親父が山男なので、親父が元気なうちに一緒に山でも行きたいなあ(鼻の下にえんぴつを挟み頭の後ろで手を組むポーズ)と思っていたのもあります。よく考えたら親父ももう70くらいにはなってるはずなので、そんなに時間はないぞ、と。歳はともかく親父(70までご健勝の山男)と私(30代インドアオタク)のどっちが元気かっていうと断然親父のほうが元気ですが。
まずは札幌市内の山からかる〜くハイキングでも行きたいです。
そう、片道40分くらいでかる〜く……
かる〜く……ヒグマと遭遇したくない……
鈴と笛持っていきます。
できるだけ働きたくないとは思っているのですが、仕事が見つかってお金に余裕ができたらテントとかも一式揃えてキャンプを楽しむのも悪くないかもしれません。
そのためにもせっせと歩いて体力をつけなくては。