ある最高な一日の記録

無職って本当に楽しい!伊藤はとです。

昨日という一日の過ごし方が最高だったので、もし今後しごとをしていてつらくなったときにいつでもこの生活に戻れるよう記録をしておきます。

珍しく朝に起きる

起きたのは7時ごろ?窓が東向きなので、朝は直射日光がすごいのですが、朝ごはんを食べててまぶしくて暑かったのでかなり早く起きたと思います。

昨日のおはようちゅんさん

もうこの時点で「正確な時間を気にしなくていい」の最高ポイントが5000点くらいある。時間に追われるのほど虚しいことはありません。

ごはんたべて、ちょっとTwitterみて、役所が開くまでちょっと時間あるな〜と思ったので少しだけFF14をしました。サブキャラ育てるのも時間ないとなかなか手が出ないんですよね。

好き勝手にやりたいことをする

離職票を見せにハローワークにいかないといけなかったので、10時ごろのこのこ家を出ます。

ボーッと窓口で待って、Twitterで「はたらきたくないよ〜」ってめそめそして、用事済ませてお昼食べに移動。適当にお昼食べてから図書館で気になっていたWEBサービス制作について資料を集めて、作りたいものについて考えてメモをとったり、考えかけの小説のことをあらためて考えたりします。

ノートに万年筆で字を綴るということが単純に心地よくて好きなんですよね。思考の整理にもなりますが単に楽しいからやってます。

席の時間いっぱいまで使ってから、コーヒーをきらしているので買いに行きます。

いつも買いに行くコーヒー屋さんの前までいって「定休日だ!」と気づいたので、とぼとぼ引き返して地下鉄乗って別のコーヒー屋さんへ。最近しばらく行ってなかったので喫茶室に入ってケーキも食べちゃいます。

のんびり銀河英雄伝説の一巻も少し読み進めて、またノートに思いつくまま書きたいことを書いて、豆を買って出ます。

「おすしたべたいなあ」と思ったのですが、お財布の中身がこころもとないのであきらめ、明日の朝食べるパンだけ買って帰ることにします。

この日はすごく天気がよかったので、北18条から札駅までぽてぽて歩き、途中に山用品のお店があるのを思いだして(定休日でした)お金ができたら来ようと決めます。

なんか天気のいい日に外を歩いてると妙に楽しくて最高になっちゃうんですよね。一歩ごとに最高ポイントが50点くらいずつコンコンたまっていく感じがする。

札駅でパン屋さんに寄って食パン買って、そのまま地下鉄でおうちにかえります。

時間を自分のためだけに使いたい

もうこれに尽きます。やりたくないことはやりたくないんです。

しごとなんかしなくたってやりたいことはいくらでもあるし、時間が足りないのが明白なのでお金のために時間を切り売りしたくないんです。

でも、お金がないと山にも登れないし(死んでも良ければ身ひとつで山に入ることはできますが命は惜しい)、でっかいおすしも食べられない……。

やりたいことだけ好き放題やって生きていきたい……。

おすしたべたい……。