いかにして毎日のメシを錬成するか?

2018年2月14日

12月の頭からひとり暮らしをはじめて、ごはん作るのだけは何も考えなくてもできるようになってきたぞ!って話です。

特に何も考えていない

買い物は一週間の献立を決めてから週末にまとめて無駄なく!とか、一週間の予算はいくらで〜とか、一汁三菜でおかずの味かぶりしないようにとか、一切考えてません。

なぜ考えないのか?簡単です。考えると疲れるからだ!!!

ただでさえ生活する気力などゴミに近いのに、食わないと死ぬメシのハードルを上げたら死ぬじゃないですか。

だから買い物は行きたいときに行きますし、まー金はないのでだいたい一回千円ちょいくらいで……とかざっくりは考えますけど厳密に予算は決めてません。

お献立については、繰り返し書いているとおり現代のひとり暮らしで毎日一汁三菜というのは非現実的だと考えています。なんなら汁物だって鍋に半分も作ったら余るんだから料理は二日にいっぺんでいいくらい。

しかし、舌の育ちがいいので毎日似たような味の料理だとさすがに飽きる。というわけで何も考えなくてもある程度飽きずに回せる料理のしかたです。

味のバリエーションとパターン

  • 照り焼き

    甘みを出すだけなら砂糖でもいいような気はするんですけど、醤油とみりんを適当にだばぁってするだけでなんかいい感じの照り焼きとか甘辛になるのめっちゃありがたいです。

    たとえば、鶏肉とごぼう、玉ねぎを刻んで給水させた米にオン。醤油とみりんだばぁ。米と同量(一合なら180ml)(炊飯器買わない場合、水加減のために計量カップは必須です)の水を注いでいつも通り炊くと、甘辛鶏ごぼう飯が炊き上がります。

    あとはなんか適当な野菜とかチーズと大葉とかを薄切り肉で巻き巻きしてフライパンで焼き目をつけ、醤油とみりんをだばぁして蒸し焼きにしてからタレを煮詰めてからめるとおいしい肉巻きになります。冷凍してお弁当に詰めてもグー。

  • ピリ辛

    豆板醤とか一生使い切れない!って思ったことないですか?確かに使い切るの時間はかかりますけど、チューブのやつを買えば衛生的ですし、適当な炒め物に使っても辛ウマに仕上がります。

    ポイントは最初に豆板醤を炒めること。香りが立っていい感じになります。ネギとかの香味野菜と豆板醤を炒め、肉・野菜を加えて火を通したら、味噌と醤油で味付けするとなんかいい感じの麻婆風になります。麻婆豆腐の素いらないですよ。水溶き片栗粉めんどくさかったら肉・野菜に小麦粉振って炒めるととろみつきます。

    あと、辣油も意外と使い勝手いいです。スープに垂らして風味を変えてもよし、トマトやお酢で酸味を出したかき玉スープなら酸辣湯風に。まあわたしが辣油常備してるのは餃子を作る頻度が高いからなんですけど……

  • クリーム煮

    クリーム煮は原理を覚えれば応用も利きますし意外と簡単です。
    油で小麦粉を炒め、牛乳を加えて火を通すととろみがつく。それだけです。生クリーム100cc(残りの100ccはいつ使うんだ!)とか必要ないんです。

    純粋にバター・小麦粉・牛乳だけで作るのがいわゆるホワイトソースですね。固めに作って作り置きしておくと一瞬でグラタン錬成できて便利ですが、ダマにならないように作るのはちょっと難しいです。

    それより材料を炒めるときに小麦粉を振って絡め(特にふるったりは必要ないです。スプーン出すのがめんどくさいときは小麦粉の袋に手を突っ込んでも死にません)、粉っぽさがなくなったところで牛乳を加えて火を通せばクリーム煮ができます。シンプルに玉ねぎと鶏肉のフリカッセでも、白菜と鱈のシチューにしてもいいですね。小麦粉と牛乳・水分の量によって液体のゆるさは変えられます。

  • トマト味

    書を捨てよ。カルディに行こう。そしてトマトの水煮缶を買ってこよう。ってくらいトマトの水煮缶を信頼しています。ホールトマトはつぶすのがめんどくさいのでカットトマトで。

    スープに入れてもいいですし、鯖の水煮缶と缶詰×缶詰のカップリングを組んでもウマいです。もちろん肉を煮てもウマい。ハンバーグなんか煮込んだ日には冷凍もできちゃいます。

    あとケチャップを常備しておくとパスタの味付けに困ったときにナポリタンを錬成できるので便利です。肉と野菜をゴロゴロ入れた具だくさんナポリタン(というかパスタ全般)ウマいですよ。パスタソース買わなくても大丈夫です。

あとはいつもの具だくさん味噌汁とかスープをごはんと組み合わせて回していきます。だいたいこれだけパターンを持ってれば、肉や野菜の種類と組み合わせで飽きずに、かつラクチンに毎日メシが食えると思います。

こちらもどうぞ→毎日料理するのつらくない?

うまいメシを作って食うことと心身の健康

別に料理は趣味ではないんですが、インスタントやコンビニ飯、外食が続いたりメシを食わなかったりするとてきめんに心身が弱っていくので、しかたなく料理をしています。なんだかんだ言ってウマいもん食べるのは好きだし。

でもできれば料理……はともかく、洗い物はしたくない!!洗い物だけはしたくない!!!

そこで「ごはんと汁物」もしくは「フライパンひとつでパスタ(麺をゆでたフライパンでソースも作る)」あたりに落ち着いたわけですが、それでも洗い物しないわけにはいかないんだなあ……

いつか食洗機を置けるキッチンの主人になるのが夢です。


私事ながら2月25日はわたしの誕生日です。

毎年恒例、Amazonのほしいものリストを公開していますので、プレゼントしてやるぜ!という方はご活用ください。