一週間でTECH::CAMPに参加することを決めた話

2017年2月5日

思い立ったが吉日とかいう。

TECH::CAMPってなんだ

TECH::CAMP公式サイト

「人生を変える一ヶ月」「最高のプログラミングスキルを最短で」……ほうほう、うまい話もあるもんだ。って感じですよね。

私こういうのすぐ真に受けるタイプなんですけど、今回も同業他社と比較検討とかあんまりしてません。

まあコースの概要見た感じやりたかったこと以上のなんかは学べそうだし、参加日程・料金見たら学生料金(25歳まで限定なので、今月26歳になる私は崖っぷちであった)は社会人料金と桁が違うし。

まあ「他と比べて良いか」じゃなくて「そのサービスに金を払って何ができるようになるか」が大事でしょう。

何ができるようになるかは、やってみないとわからん!

知ってから決意するまで一週間

(はと心の一句)

TECH::CAMPの存在を知ったのは、友人に紹介されたあるブログの中でです。

2月になったし、会社やめよう!おすすめ転職サイトまとめ。

ご存知の方も多いと思いますが「まだ東京で消耗してるの?」っていう、イケダハヤト氏のブログですね。

さっきも言いましたけど私はこういうの丸呑みするタイプです。一読して敵の多そうな人だなあとは思いましたが、そこはそれ、

ぼくが今大学生なら、「テックキャンプ」でプログラミングを学び、ITベンチャーでインターンして経験を積み、ギークスジョブのサポートのもとフリーとして独立するでしょうね。

とか書いてあったら「まあ今更インターンってのはないけど勉強してフリーランスもいいよね〜」みたいなことをふわっと思うわけですよ。

そして友人にこのブログを紹介された経緯はこうだ。

はと「友えも〜〜ん! 実はこないだバイトを無断欠勤してクビになってたんだよお><」

友えもん「お前いっつも体調悪いもんな。いっそ在宅勤務すれば?(イケダ氏ブログを貼る)」

はと「あ、このTECH::CAMPってやつ気になる。やってみたい。しかし金はない」

友えもん「ランサーズとかで金作ってやってみなよ」

はと「それな〜〜」

この時点ではまだ借金をする覚悟はできなかった……。しかし、一回気になりだすと我慢の効かない末っ子気質なもので、一週間後にはインフルエンザにかかって解熱後暇なのをいいことに再び友えもんに相談していた。この友えもん、私の知り合いにはめちゃめちゃよくいるタイプで、絶対に「やめときなよ」とか「まだ早いんじゃない?」とか言わない。あ、でもクソな仕事に捕まったときは速攻かつ強力に辞めろって言ってくれる頼もしい人です。

で、まあ、TECH::CAMPの代金を分割にして月5000円くらい。お財布を紅の涙に染めながらヨドバシでMacBookを24回払いにしてこれも月5000円くらい。あわせて月に1万円くらいは意地でも稼がなきゃいけなくなったわけです。

一週間ちょっと前の私はこれから2年間借金で縛られるということを予想できていただろうか……。

いや、なんだかんだ月額の支払いとかもあるんで、月々1万円増えたところでちょっときついけどカード切ってる事実に変わりないんですけどね。

当面、支払いは在宅で稼ぎたいと思う

何しろ手元にMacBook Airたんが来てくれたので、ポンコツWindowsで卒論をやり過ごした私にとっては東南の風が吹いた心持ちです。

ランサーズにも登録しただけでまだなんもやってないし(ポンコツWindowsでちゃんとウイルス対策してなかったので仕事するには不安があった)これから……とにかく……MacBook Airたんの元は取りたいと思います……。

2年間月5000〜1万円稼げばいいんでしょ? そんなに……ものすごいハードルではない! はずです。まあ継続がいちばん難しいんですけどね。

継続が難しいとはいうが、細切れにママーッみてみてーっ!!! てすればけっこう続くのはTwitterで証明済みですし。

とりあえず週一〜月一くらいでこのブログでご報告しながらやっていこうと思いますので、見ててねママ!