占星術をあらためて真剣に勉強しなおして、ようやく1年がたちました。
はじめて「星読処うたかた」を名乗ったのは2021年7月にFF14の中ででしたから、こんなふうにたくさんの人の鑑定をさせていただくようになるとは思いもしませんでした。
2021年11月には対面鑑定の経験も積ませてもらい、活動に波はあれど「当たってます」「少し元気が出ました」「安心しました」などの言葉をいただくことも増えて、少しずつ自信がついてきています。
ここであらためて「星読処うたかた」の活動についてまとめておこうと思います。
鑑定について
2022年3月現在はチャット鑑定のみ受け付けています。
Skypeによる鑑定→占星術鑑定についてのページからご予約を受け付けています。1回60分5000円の鑑定料になります。
FF14内での鑑定→ご都合に合わせて30分〜1時間ほど時間をいただき、無料で鑑定を行っています。詳しくはLodestoneの日記をごらんください。
「星読処うたかた」の占いは、「当たった・外れた」はあまり重視していません。(なぜか「当たってます」と言っていただけることは多いですが「ほんとでござるかあ〜?」と思って聞いてます。申し訳ない)
「持って生まれた傾向や可能性を出生図から読み取り、時期予測を重ねることで、今までやこれからの人生について理解し納得する。そのうえで、今後どのように人生を乗りこなしていくか考える手助けとなる」
……というのが、わたしが鑑定をするうえで「占いとはこうでありたい」と思うスタンスです。
ですから「これをしてはダメ」「こうしなさい」と説教やアドバイスはしません。お告げもありません。
はじめに出生図を読み、「あなたはこういう傾向があって、こういうことは得意だけど、こういうことには向いてないかもしれませんね」とざっくりお伝えします。
そのうえで、「今はここにこういう星がきてるから、ちょっとキツい時期かも。でもこのくらいの時期にはゆるんでくるから、それまで無理せず自分をいたわってくださいね」のように、今後の展望をお伝えすることもあります。
占い師としてはまだまだ未熟ですから、伝え方で混乱を招くようなこともあるかもしれませんし、間違った解釈をしていることもあるかもしれません。当たらなくてもしかたがないです。
それでも、占いを聞いた人が少し元気になれたり、安心して明日に向かうことができるようになったら、占いは「役に立った」と言えるのではないでしょうか。
Instagramでも「星読処うたかた」のことや、占星術の基礎知識について発信していく予定です。
一般オタク占星術師・伊藤影踏として
「星読処うたかた」の占いは、特に創作活動や同人活動に特化しているわけではありません。
しかし、中の人は一般オタクなので、気兼ねなく創作活動や同人活動の相談はしていただける、と思います。
(創作・同人に特化しているわけではないのはひとえにわたしの修行不足によるものなので、そのうちちゃんと方法を確立したいなとは思っています)
上記占いに対するスタンスもそうですが、「占いってなんか怖い」とか、「当たるの?」とか、占いについてよく知らないことから生まれるぼんやりした不安を解きほぐし、もっと身近なものとして占いを受け止めていただけるといいな、と思います。
一般オタクでも1年勉強すればひととおりは占えるようになるわけですし……。
という意味もこめて「一般オタク占星術師」を名乗っております。
今後の目標は、少しずつ広報を頑張って月に10件の鑑定予約をいただくことです。
Instagram・Twitterでの週間占いや占いに関する投稿の他に、こちらでも占いについて気ままに書いていこうと思いますのでたまに覗きに来てやってください。