音楽別に詳しくない人のためのSpotifyの話

2017年8月8日

お久しぶりの更新はSpotifyがすげーいいって話です。

ネオロマのキャラソンめっちゃ聞ける

先日行われたネオロマンス♡キャラソン200曲祭をきっかけに、ネオロマのキャラソンがSpotifyで大量配信されています。

プレイリストはこれだけではなく、作品ごとに分かれているやつもあって便利。入ってないキャラソンもありますが、一通り聞くなら十分すぎるほどの数です。

なかなか手に入らなかったCDの曲とかもあるので、もうそれだけで聞くしかない……。

作品ごとのプレイリストが寝ながらキャラソン聴くマン(=わたし)にはちょうどいい感じです。ネオロマンス音頭も寝ながら聴くとなんか、なごむし。

とりあえずBGM欲しいとき適当に流すの最強

ぶっちゃけとりあえずのBGMのために日頃からちまちまCDを収集するほどの情熱はなかったのだ。

手持ちの曲には飽きたけど、TSUTAYAでCD借りてこようにもどれがいいのかわからないし、どれでもいいかと思うと意外と好みがはっきりしていたりして。

そういうときSpotifyならなんか適当なプレイリストをッターンして再生すればなんかイイ感じの音楽が流れてくれるわけです。気に入らなかったら別のプレイリスト流せばいいし。

日本語の曲や洋楽だけじゃなくてC-POPもあって耳が中国語を欲しているときもバッチリですが、C-POPって女性アーティストはキレイ系が多いのかアイドル中毒の耳には物足りないところもあるんですよね……。

オススメチャイニーズアイドルいたら教えてください。

クラシック曲名一発検索、地味に強い

私事ですがJRタワーの展望室の年パスを持っていまして、月二回くらいのミニコンサートはよく聞きに行きます。

クラシックの演奏で「お、これすき〜〜」って思う曲があっても、いままではCDを探すのがひと苦労でした。いや、配信で探せばいいんだけど一曲買い切りだと若干博打感あるし。

しかしSpotifyなら曲名で検索すれば一発だ! もしうろ覚えで楽章が間違ってても正しいのをあらためて探せばオッケーです!

コルダにハマってから興味はあったけど知識不足すぎて曲をあされなかったクラシックもこいつでバッチリだぜ! ヒューーーッ!

とりあえず耳が豊かになるので月額980円は安い

すでにお気に入りのアーティストがいるとか、好きな音楽の傾向がはっきりしていてCDや配信で曲を買うのに迷わない人には、Spotifyは向いてないかもしれません。

でも、音楽のことはよくわからないけどとりあえず耳が寂しいよ〜〜!という人にはわりかしぴったりくるんじゃないかと思います。

月15時間?までなら無料でシャッフル再生できるので、とりあえず無料で試してみると吉!

課金したくなったら、学生さんには学割もありますよ〜。

さあ皆さん、ご一緒に〜!