かばんのなかみをスリムにしたい

2017年9月20日

「かばんのなかみは」っていうのありますけど、それとはあんまり関係ない話……です?

人を殺せる重さのかばんを持ち歩くのをやめたい、っていう話。

いつものかばんが重い!

いつも持ち歩いてるのが、A4入るサイズの小豆色のかばんです。

何でもかんでも詰め込むのやめてこれでもだいぶ軽くなったんですが、それでも肩にかけてると肩はしびれてくるし、持った人みんな「重いですね! 何入ってるんですか!?」って言います。

何が入ってるかというと、

  • 財布
  • ペンケース
  • ハンカチ
  • 手帳(B6サイズ)
  • ノート(A5サイズ)(場合によっては2冊)
  • カードケース×2
  • らくがき用の白い紙を入れたA4ファイル
  • 日焼け止め
  • ベビーパウダー
  • 充電器
  • ときにiPad Proとキーボード

    たいしたことないのでは? って自分では思ってるんですけど、明らかにいらないもんいろいろ詰まっている。

そもそも妙齢の女子のかばんに化粧ポーチの入る隙間もないってどうなのよ。

無駄にでかいかばんを常に持ち歩いているオタクの鑑

これわたしが中学のときに発見したことなんですけど、運動部でもないのにやたらとでかいかばんを持ち歩いているやつはオタクです。かばんの中にジャンプ2冊とか入ってる。

それを大人になっても引きずっているというか、仕事の都合でA4ファイルは持ち歩く必要があって〜〜……っていうのもわかるんですけど、厚みはいらないはずだ。

かばんがでかくて重いと、疲れるし、邪魔だし、ダサい。と最近は思っています。

本当は男子みたいに尻ポケットに財布だけねじこんで手ぶらで歩きたいくらいなんですけど、女子の服にはポケットがないことも多いですしね……。

本当に必要なものを見極め、必要なものをできるだけ小さくする

まず財布はどうしても必要ですね。ただ、わたしは長財布やめて三つ折りの小さいやつにしました。それだけでかばんの中にスゴイ余裕できたので、普段使いじゃなくても小さいお財布をひとつ持っておくと便利です。お札に変なクセつくけど。

手帳もやっぱり持ち歩きたいし、あまりに小さい手帳は使いづらい……かな? と思って来年の手帳を検討中です。ひとつ言えるのは、分厚い手帳はやめとけ。毎日書くことがいっぱいあって困っちゃうの〜〜! って人でもない限り、月間スケジュール1年分と多少のメモ用ページがあれば十分です。少なくとも私はそうです。私はユナイテッドビーズのB6ダイアリーノートにB6のノートをもう1冊ノートカバーで合体させてペン差して持ち歩いています。もう1冊のノートはお小遣い帳で、家で作業のできない子なのでお小遣い帳は持ち歩いて気がついたときにつけておかないと続きません……。これでもちょっとかさばるので、もう少し小さくするか考えています。

ノート白い紙は正直どっちかでいいでしょう……。白い紙のほうがらくがきをスキャンしてアップしやすいので持ち歩いてるんですが、やっぱりA4ファイルはデカいよ。A4入るかばんってもうそれだけで仰々しいし、選択肢も狭まる気がします。無地のノートを一冊持ち歩けばOK。A5サイズより小さくするかどうかは、手帳と同じで検討中です。らくがきするならやっぱり小さいと描きづらい。

ペンケースも昔持ち歩いていた化粧ポーチみたいなかさばるやつをやめてシュッとしたのにしたんですが、これも正直いらないんじゃないかな……? 手帳に差してる5色ペンで十分な気がします。ただ黒のゲルインクボールペンが必要になるときってけっこうあるのと、らくがき用にシャーペンと消しゴム必須なのでなかなか切り捨てられないですね。

カードケースなんで2個も持ち歩いてんだよ!!!いやポイントカードおばけなのであっちこっちでカードケースごそごそしてるんですよね……。みっともないからやめたい。ひとつには診察券が大量に入っているのですが、実際通ってる医者はそんなに多くないしかばんから出そうかな……。保険証あれば最悪困らないしな……。

日焼け止めベビーパウダーは夏場はけっこうマメに使ってたんですけど、涼しくなってきたとたんにサボっています。これもちゃんと化粧をして化粧直しポーチを持ち歩くようになりたい。

充電器は実はあんまり使わないんですけど、もしものときのために入れてます。あとiPadの充電忘れて持ち出すことあるので、出先で充電することも。

で、そのiPadキーボードですよ!!!本当にコレがあるとないとではかばんの重さが全然違います。昔より薄くなったとはいえ、やっぱりProはデカくて重いです。でも必要な日はやっぱり持ち出したいんだよな〜〜家で原稿できない子だからな〜〜!!!

以上、現在のかばんのなかみを検討してきましたが、いちばんデカくて重いiPadを小さく軽くするわけにいかないので他のものを必死に削るしかないですね……。

そもそもかばん1個しか使わないんだよ!

いや、ファッションにあわせていろんなかばんを使い分けて、つど必要なものだけかばんに入れる生活に憧れないわけじゃないんですけど、それやると確実に忘れ物を連発するんですよ。

小学生のときから「明日使うものをまとめてランドセルに入れる」ことのできない子だったなあ……。中学高校と置き勉の女王を極めましたね。

したがって、「普段使いのかばん」1個にあらゆるものを詰め込み、常にそれを持ち歩くという、あれあれなんかさっき話したオタクの姿が見えてきましたね?

それやってると結局その日使わないものも毎日持ち歩くことになり、肩がもげそうになるだけなので、まずはもう1個かばん買って使い分けることからはじめたいです……。

用途別にかばんをそろえたい

少なくとも原稿用でかいかばんお出かけ用かわいいかばんのふたつくらいはほしいですよね。お出かけ用は旅行用を兼ねたいところです。

原稿用にB5〜A4サイズの大きめのかばんを買うときにこだわりたいのが、やたらとギャザーが入ってたりふっくらくったりしている柔らかいかばんはダメ。紙が曲がったり、かばんの中がぐしゃぐしゃになりやすいです。できるだけ四角く角がカチッとしているもののほうが中身の整理もつきやすい気がします。あと着物にもカチッとしてシンプルなもののほうが合うし。

お出かけ用かばんで旅行用を兼ねるなら、できればiPad入ってほしいのが本音です……。旅先でのiPadの活躍率は地元の比じゃないので……。しかし、Proになってデカくなったので、探しても気に入るのがなかなかなくて困っています。特に旅先では着物を着ていることが多いし両手も空けたいので肩掛け一択なのがまた難しい……。

ただ、旅先では手帳やノートなどを旅行用に小さいものにするのはアリだなって思います。ペンケースもあんまり持ち歩きませんし、逆にカメラとか旅行のときだけ持ち歩きたいものもあるし。

何でもかんでも用途別にそろえておくわけにいかないので、吟味は必要ですが……。

身の回りのものを吟味して身軽になろう

これに尽きます。ただ、取捨選択って判断の連続になるので、心と体に余裕がないとできません。元気のないときは「とにかくゴミを捨てる」とか「不要なものをもらわない、買わない」とかあんまり考える必要のないことをメインにしたほうがいいですね。

余裕のあるときに身の回りを整理しておくと、疲れにくくなりますし生活の質も高まると思います。ま、元気になってからでいいんですけどね。