各小説投稿サイトで長編を連載しはじめた話

2018年5月28日

ノベル大賞に送った原稿が見事一次選考で落選を果たしたので、小説投稿サイトのお試しがてら連載してみることにしました。

とりあえず大手3サイトを選んでみた

  • 小説家になろう
  • カクヨム
  • アルファポリス

の3サイトです。

今回連載する原稿は少女小説寄りの内容で、中華帝国(概念)の北方に住む獣人の国を治める狼王と帝国の公主が政略結婚する話。

書いてる人が私なのでそんなに恋愛メインでもなく、なるべくフラットな目線で読んでほしいなあとは思うものの、少女趣味な萌えを詰め込んだ話であることは間違いないです。

というわけで、まず最大手としての小説家になろう。
なろう系じゃない話の受け入れ先としてのカクヨム(ちょっと微妙ですけどね……やっぱなろう系強いですし)。
女性向け特化のアルファポリス(ここはここで悪役令嬢や婚約破棄が幅を利かせていて居づらい)。

って感じで選びました。しかし、どこにいても居づらいな!

なろうはやっぱり読まれる

「なろう系」嫌いですよ、私も。食わず嫌いなんで好きな人には申し訳ないですけれど。

だから投稿先を選ぶ際なろうを外すことも考えました。

しかし、やっぱり読者の絶対数が多い!!

アクセス解析見るとダントツでなろうに投稿したやつが読まれてます。なろうのリンクを宣伝してるせいもあるかもしれませんが、宣伝した時間帯を離れてもコンスタントにアクセスがある。

一ヶ所だけに投稿するなら、やっぱなろうが安パイかなって思います。

カクヨムは書きやすい、読みやすい

カクヨムはサイトデザインが至極洗練されています。 -キャッチコピーを自分で考えんの恥ずかしいけど。-

私は既に完結済みのtxtファイルが手元にあるので、適宜コピぺして投稿するだけなのですが、カクヨムの感動的なところは段落頭の字下げをワンクリックでできるところ!!!

いや、webで読むのに字下げいらねえよって方もいるとは思いますが、カクヨムのサイトデザインは書籍っぽい感じなので字下げあると綺麗だと思います。個人的には。あと私段落ごとに改行入れたくないし。

アクセス数はイマイチですね。宣伝不足かと思いますが、読者の母数もそんなに多くないのかな?って気もします。

アルファポリスはポイント制がシビア

アルファポリスは外部サイトのURLを貼る形でも投稿できるらしいので、最初はなろうのURLを貼ってみたんですが、それだとアクセスランキングに参加できない?ぽかったので直接投稿することにしました。

まあ投稿はコピペするだけなんで使いやすさについてはなんとも言えないのですが、アルファポリスの特徴はアクセス解析ではなく独自のポイント制を採用していること。

24時間の間にどれだけ読まれたか?累計でどれだけ読まれたか?等のデータがポイントとして表示され、インセンティブや書籍化申請に関わってくるらしいです。

この24時間ポイントというやつが!こわい!!!

投稿するとぐーーんと伸び、投稿の間隔が開くとしおしおと減っていく。

焦りますね……手元に完結済みの原稿がなかったら間違いなく病んでました。

でもPVでバシッと「10人も読んでません!」って言われるよりポイントが伸びてる!って思ったほうがわくわくするかもです。厳密に比較はできないのですが、カクヨムよりは読まれている気がします。女性向けジャンルに政略結婚モノっていう「あるべき場所に」みたいな効果もあるんでしょうけど。

複数の投稿サイトを掛け持ちはアリ

今回3つのサイトに全く同じ文章を投稿しているわけですが、それぞれのサイトに特徴があって面白いな〜と思います。

少しでも多くの人に読んでもらうためにも、自分の文章がどこ向けなのか知るためにも、掛け持ちしてみるのはアリなんじゃないでしょうか。

ただし、個人サイトと全く同じ文章を投稿すると個人サイトのほうがコピーコンテンツとみなされ、Googleに弾かれてしまうという噂も聞きました。

そのへんも試してみたいので、このドメイン(kagefmie.net)で個人サイト作ってみようと思っています。まだまだ準備中なので開設はしばらく先になるかと思いますが、電子書籍の販売なんかも考えています。お楽しみに。

最後に宣伝ですが、銀狼王に捧ぐ炎各サイトで連載中です!各サイト一回ずつ読んでね!

小説家になろう「銀狼王に捧ぐ炎」

カクヨム「銀狼王に捧ぐ炎」

アルファポリス「銀狼王に捧ぐ炎」