やりたいことが増えるがやる気はない

ハァ〜やる気がねぇ! どこにもねぇ! 布団で毎日ス〜ヤスヤ!!

先週から仕事がはじまったので布団で毎日ス〜ヤスヤしている場合ではないのですが、仕事に行くとなんかテンションが上がってしまい、寄り道して帰るのが遅くなったり過集中に入ってしまったりして結局体調を崩し仕事を休むなどしています。仕事をすると仕事ができなくなる。つれえ。

ところでせっかく独自ドメインとってるんだからAdSenseいれたいな〜と思っているのに、コンテンツが貧しいからダメです! って弾かれ続けています。こんなにしょうもないことばかり大量に書いているのに文字数が足りないってことないと思うのですが、たぶん見出しとかそういう……形式をちゃんとなさいよ! ってことなのかなと思うので、無駄に見出しを挟みながらやっていきたいと思います。

仕事をするとやりたいことが増える

これは単純に仕事をするとアドレナリンが出るので、それを持て余してノートに「やりたいことリスト」などを書きはじめてしまうのですが、実行はされることなくなんならノートを開いたときに去年のやりたいことリストが出てきて「いっこも実現されてね〜!」って笑ったりしてしまうわけですよ。

つまりやりたいことリストを書くやる気はギリギリ保てるが、書き終わるとやる気をなくしてしまい実行されない、ワンチャン実行されたとしても長続きはしない、という、なんなら過集中が終わって疲れ果てて寝込んでしまう、みたいな、なんとも社会生活に向いていない話です。

正味3つのやりたいこととその習慣化のために

まあでもお誕生日も近いことですし、先日まとめたやりたいことリストから要点を抜き出して書いておこうと思います。

  1. 毎日仕事に行く
  2. 部屋のゴミを捨てる
  3. やせる(運動をする)

毎日仕事に行く

今日も午前休ませてもらってこれを書いているので実に本末転倒な話ですが、とにかく毎日仕事に行けるようにならないとお給料がもらえません。これができない原因は上の通り過集中による疲れや根本的な体力のなさだと思うので、意識的に「ここからは休む」というスイッチを作るといいのではないでしょうか。具体的にはまず会社帰りに寄り道をしないことです。間違っても「一杯だけ飲んじゃお!」とかしないことです。平日にやるなそういうことを。一杯で済んだとしても「ア〜帰りたくねえ」って2〜3時間は無駄にするんだから。そして寄り道せずにまっすぐ帰ったらお風呂に入るなどするといいのではないでしょうか。ただこれはあとに書く運動との兼ね合いもあるので、一日のスケジュールはつど調整していくといいのではないかと思います。

部屋のゴミを捨てる

これはゴミ屋敷にお住まいでない方には想像がつかないと思うのですが、部屋がゴミに埋もれているのです。大小さまざまなゴミが部屋のあらゆるスペースを侵食しているのです。なんか毎日ゴミ収集車の来る前にゴミを出そうね、とか、ゴミが出たらすぐゴミ箱に入れようね、とかそういう次元の話ではなく、「使わないけど捨てるのがめんどくさいもの」がだいたい部屋の2割くらいを占めています。そういうものを毎週とか時間を決めて少しずつ整理していきたいね、と思っています。まず粗大ゴミからだな……使わないハンガーラックとテレビ……

やせる(運動をする)

これは「体力をつける」とほぼイコールなのですが、昨日体重計に乗ったら過去最高値を叩き出してしまい、いよいよ「ピザとりました!」ってTwitterで報告していいねを稼いでいる場合ではなくなってきました。冬の間は外で歩いたりも難しいので、とにかく毎日動画を見ながら部屋の中で軽く運動をする習慣をつけたいです。せっかくテレビモニターでYouTube見れるようになったし。運動のタイミングは風呂の前がいいな〜と思うのですが、そうすると帰ってすぐとかになるのかな……? それとも風呂のあとにしたらいいんでしょうか。そのへんはやってみないとわかんないな。

習慣化

というこの30年生きてきて一切身につかなかったことについに向き合わなくてはいけなくなっています。毎日仕事に行き、風呂に入って運動をし、週末にはゴミを捨てる。これを一ヶ月で終わらせず二ヶ月、三ヶ月と続けていくこと。これはこの30年できなかったことなので、ものすごいチャレンジです。これができるようになったらノーベルえらいで賞受賞まである。この習慣化のために、「記録とごほうび」を用意したいと思います。まずは手帳にシールを貼るとか、○をつけるとかからはじめて、気が向いたらごほうびスタンプカードなども活用していきます(スタンプカードできてからはじめようと思うと一生やらん)。毎日やることは毎週末振り返り、毎週やることは毎月末振り返り、達成度合いに応じてごほうびを自分に与えていきます。それらが有効であることは大学卒業のために授業にいったらスタンプを姉からもらっていたこと、そのおかげで見事7年越しの卒業を果たしたことから明確なのですが、どうも自分ひとりでやるとダレやすいんですよね。やっぱTwitterでフォロワーママに見てもらうしかないのかな。

あとなんか最近やりたいこと

しばらく前にYouTubeのおすすめにあがってきた盆ノ木至先生の「至らぬラジオ」を聞いてアホほど笑ってからハマってしまい大事に大事に一個ずつ聞いています。

これ聞いてるとこんな天才の後追いをするのはイヤだな〜と思わんでもないのですが、せっかくYouTubeチャンネルもあることだし(FF14のキャラクターとしてハウジング動画をあげています)なんか……なんかおれもラジオやりてえ! 楽しそうじゃん!!と心が小学生になってしまうので、小学生YouTuberのつもりでやくにたたないラジオ(効能:なんかもちょもちょ喋ってるから眠くなる)とかやろうかなって思っています。30歳の小学生男子です。対戦よろしくお願いします。あと5日くらいで31歳になっちゃうのか。

一応ハウジング動画のチャンネルになってますが(あとまだ動画めっちゃ少ないしmacの内蔵マイクでとった音声の動画はめちゃくちゃ聞きづらい)下に貼っておくので気になったら見てみてください。

くろねこ店舗工房 - YouTube

FF14のハウジングについてのチャンネルです。「ユーザーイベントの会場」を「手早…
www.youtube.com
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします。